品川神社〜金環日食狂騒曲

平安時代以来の932年ぶりという金環日食をこの目で見るために、有給休暇まで取ったはいいけど、お天気には最後までハラハラさせられました。
でも、あきらめないで良かった!

京浜急行金環日食を同時にカメラに・・・ってみえないですよね。 でもこの写真を拡大すると・・・

ほうら! 殆ど自己満足ですけど。
ここは北品川駅近くにある品川神社。 日食の金環食帯を地図上に示したものですが、その中心線の真下なのです。

おまけに目の前は京浜急行の高架。



お稲荷さんの木はまるでトトロの木のようです。

境内に江戸時代の冨士信仰によって作られた冨士塚があるのです。そのてっぺんにだんだん人が集まってきました。




金環食が過ぎてから、三日月木漏れ日を見ることもできました。
一生に一度あるかないかの大チャンス。 いろいろ気を揉んだけど、この目で見ることができて満足です。
っていうか興奮しすぎてこの後はぐったりしてました(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ