写真のこと


ブログを書くようになって、それに載せる写真を撮るようになり買ったデジカメ。 どちらかというとアウトドア派である自分ですので、躍動感や旅情が感じられる写真を追いかけてきたように思います。 鉄道写真家の中井精也先生の写真が大好きで、幸いにも先生の写真教室に通ったことからそれに拍車がかかりました。
実は今年になってフィルムカメラに手を染め始めました。  手にした時の懐かしさにかられたことから、衝動的に二眼レフカメラのRolleicord ivを手に入れたのです。   同時に古いカメラを使うならその手入れを覚えようと分解修理を教えて下さるRyuさんの講座にも通い始めました。  二眼レフカメラのYashika flexを半年もかけてレストアすることができました。  続けて持ち運びに便利なOlympas XAもヤフオクで安く入手し、教わりながら手入れをして使い始めました。 同様に修理を待っているMamiya6もあります。 そんな、思い入れのあるカメラで、一枚一枚、絞りを決め、シャッター速度を決めて大切に撮る事を始めてみると、これが意外に楽しいのです。 現像があがるまで待つ時間もいいものです。 と、自分の今までのデジタル画像が無機質で少しくどく見えてきてしまうのが不思議でした。 これからもう少し、明るく優雅な写真も撮ってみたいと思います。
もちろん、海の上や動くものを撮るときは機能的で合理的なデジタルカメラはやはり欠かせません。 多様性に対して心はオープンでいたい。 目的や気分によってカメラも変えて撮り歩く・・・たかが趣味のひとつですが、ずいぶん贅沢に豊かに楽しめるようになってきたなあと思うこのごろです。