アメリカ、シアトルへ:デセプション・パス

今年のヨット遊学では、ボブ校長はこの時期に車でシアトルに行くプランを組み入れていてくださいました。 まだまだ先だなとおもっていたのはいつのこと。 いよいよその日がやってきました。 KOINOBORIはアメリカ西海岸は初めてです。

上:車はタケちゃんの愛車のピックアップトラック。 きれいにレストアされて新車のごとく気持ちがよいこと!
国境は、比較的空いているAldergroveの検問を通り、最初に向かったのはDeception Pass Bridge、ワシントン州の北西端のフィダルゴ島と、海軍航空基地が置かれているウィッビー島を結ぶ橋です。 Deceptionとは「詐欺」とか「欺く」の意味。 ここは霧の名所らしく、看板にはその昔、地図ではウィッピー島はワシントン州に繋がる半島と描かれていたが、かのイギリスの探検家、ジョージ・バンクーバーがそれが誤りであることを確認し、それでDeception Pass と名付けたと説明書きがありました。

上:「きゃー、こわっ」


上:よおく見ると、渦巻きがいくつも

上:いくつも

上:この景色はどこか懐かしい。

上:橋の北側からGoose Rock Summit Trailをずんずん登るボブさんの後を例によって皆で必死に追いかけます。

上:ウィッビー島にある海軍航空基地に発着する軍用機が頭上を「ガァーっ」と飛び交っています。

上:その数が半端ない・・・・・「ゴーっ」


上:ミグみたいなモロ戦闘機も! 飛んでいる航空機、そのエンジンについてボブさんがものすごく詳しいということがこのときわかりました。

上:この日はフォート・ケイシーからフェリーに乗ってダンジネスあたりを見てからモテルへ。

上:モテルの隣には、映画にでてきそうなダイナーがあります。 明日の朝食はここ!

上:60's のダイナー。 男だったら、一人で入ってコーヒーを飲みながら店のお姉さんと他愛ない話をするんだそうです。 この妄想を実行するメンバーはいませんでした。 

上:ワンダラー・パンケーキ 注文した枚数多すぎました。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ。