ナイアガラの滝 1938年6月


母 「ニューヨークへ来たときと反対に、また汽車で5日間かけてサンフランシスコまで大陸横断。 今回はK次郎お父さんと二人旅。 途中、ナイアガラの滝を見に行ってね。 それまで見たことのない滝の大きさにもうびっくり。」
私 「アメリカに行ったら、グランドキャニオンとナイアガラは見ておかなくちゃね。 ナイアガラで有名な「霧の乙女号」のクルーズ船は150年以上前に始まった世界で一番歴史のあるクルーズ船なんだって。乗客全員、レインコート着てのるやつ。 あれ乗った?」
母 「乗った、乗った。 分厚いレインコート着るんだけど、濡れるから服を脱いでコートを着るように言われたの。」
私 「MIKEお兄さん一家のみんなで1994年にロチェスターに行ったときに、ナイアガラに行ったよね。おかあさん、ナイアガラがあまりにキンキラ観光地になっていてびっくりしてたじゃない。」
母 「だって、あんなじゃなかったもん。」

上: Old Fort Niagara (1938)
私 「1938年の写真にFort Niagaraってのがあるけど、調べたらこれは300年前の北米植民地戦争のときの砦ね。 日本人だったら殆どいかない地味な史跡だわ。 滝から遠いし。」
母 「昔の旅はゆっくりしたものよ。 そうそう、K次郎お父さんのこと、“Your husband? ”なんて言われちゃって・・・外人には黄色人種の年齢なんてわかんないのよ。     “Yes !”って言ってやったわ。」
私 「アハハハ・・」


           上:現代の「霧の乙女号」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。