ヘルパーさん

今年の夏以来、我が家にはお昼に一時間だけヘルパーさんが来てくれることになりました。 血中電解質が低下ぎみになるIRENEさんの食事がおろそかにならないように、私の書いたメニューに従い作り置きのおかずで、お昼の分と夕飯の分をセッティングしてもらいます。  母の体調が良いときは一緒に台所に立つことも。  
毎日のことなので、複数のヘルパーさんがついています。 もう一か月になりますが、おかげでIRENEさんの昼食は完食つづき。  食事をしながらヘルパーさんとおしゃべりもしているみたいです。 いっときより元気になったIRENEさんなのでした。

ヘルパーさんは、仕事の内容と今日の様子を報告用紙と連絡帳に細かに書いていってくれます。 整えたメニューと食事の様子の記録は、私の作り置きの記録にもなってズボラな自分にはとっても重宝。 私もコメントを青字で書きくわえ、情報交換を心がけます。 さながら交換日記のようになって、後々見たらいろいろ参考になりそうです。
それにしても、たった一時間しかないのに、仕事の後よくこれだけ記録を残せると感心することしきりのKOINOBORIです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。