鉄道写真のイベント、そして再会

28日のこの日は私の好きな写真ブログ「1日1鉄」の鉄道写真家、中井精也さんのブログ本(非売品)の記念トークショーがお台場のカルチャーカルチャーで開かれました。

6年ものブログの歴史を振り返るスライドショー、撮影スタイルやコンセプトが次第に変わっていくのをつぶさに見ることができ、とても興味深いものでした。
「彼女にプレゼントしてもひかれない鉄道写真集を作ること。」   ウン、ウン!

120名も参加したそうですが、自分もこんなに初めから最後まで爆笑するトークショーは初めてでした。 それだけ中井さんのおちゃめなキャラが冴えわたっていました。

会場にはプラレールも敷かれ、遊びごころ満載。 調子に乗って流し撮りに挑戦。

今日の目的の一つ、中井さんの都電のイベントでお会いしたブログ仲間のduftenさんに再会すること。 
お目にかかれて、久しぶりにお話できて本当に嬉しかったです。 
そして小湊鉄道のお土産ドロップまで頂きました(泣)。 もらったばかりのブログ本と一緒にパチリ。

途中、歌手のオオゼキタクさんの新曲「ほのかたび」の透明感あふれる歌声に合わせて写真のスライドショーが披露されました。
音楽と写真の素敵なコラボレーション、より一層感動が深くなるのを実感しました。
トークショーのシメはプロジェクターでSL、新型新幹線の走行風景を大音量とともに流し、全員によるシミュレーション撮影大会。 連続シャッター音が会場中に鳴り響き壮観でした。
シュシュ・・ポッポ・・ボワーの音を聞くだけでドキドキして落ち着きをなくす自分を発見。


イベント終了後、記念撮影を待つ間duftenさんたちと一緒に、サインをする先生とゆりかもめを「ゆる鉄」風に激写。 
通りがかりの人にいぶかられても負けない「ぬる鉄」の鉄子に変身していました。
(編集者註:「ぬる鉄」とは「ゆる鉄」のヤ行に届かない「ナ行」にへりくだっているというduftenさん方の命名です)

寒ーい一日でしたが、大いに笑ってこころは虹色になって帰ったのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ