宮川フィッシャリーナ(MMF)で歓迎会

三浦半島、宮川フィッシャリーナに自艇をお引っ越しされたポプラさんのお祝いのためにBBQパーティが行われました。

MMFの住民カゼタロウさん、俊介さんのプロデュースの美味しい手作り料理と、美味しくて楽しいカクテルの数々を次々にサーブしてくださるTKさんのおかげでとっても楽しいパーティとなりました。
晴れ男のポプラさん。 本領発揮で早朝の雨はすっかりどこかへ。 嬉しさがシャンペンの泡となってはじけていました。

BBQ用に火起こししていたら、ホット・バタード・ラムがさっとサーブされました。 感涙!!

ブイヤベース、洋風チャンチャン焼き、マグロのカルパッチョ・・・うーん美味しい!!
微力ながらKOINOBORIもメイプルチキンの照り焼きをご披露。 (写真はセニョールさんのブログから失敬しました)

ここでメイプルチキン照り焼きのレシピをご紹介
鶏もも肉一枚分として
・もも肉の厚いところに切れ目を入れ、味が染み込みやすく、また火がとおりやすくします。
・ニンニクひとかけを包丁の背でつぶします。
・別容器にお醤油、メイプルシロップ(アーバンが良い)、白ワインをそれぞれ大匙1杯とオリーブオイル大匙半分を混ぜておきます。
・冷凍できるジップロックにもも肉とにんにくを投入。
・混ぜておいた調味料を投入し、ちょっともみもみしてから平らにして空気をぬきます。 そのまま10分ほどおいてから冷凍します。
・凍ったままBBQ会場へ。

メイプルシロップのおかげで後味もよく、とても上品な甘さが自慢。
手間かからずが自慢。この日も用意したのは10人分でしたが、20分で準備完了。
冷凍するのでお肉がとてもジューシーになるのが自慢
保冷剤がわりにもなり、キャンプなどにはとっても便利なのが自慢。

上:解凍中、よく鳶にさらわれなかったな。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ