IRENEさん誕生日祝いの食卓

2月10日はIRENEさんの92歳の誕生日でした。 デイサービスに出掛ける以外はベッドで過ごすことの多いIRENEさんですが、健康状態もお墨付きを頂き、食欲もあって毎日を元気にすごしています。
翌日の11日は建国記念日でお休み。 我が家で、家族が集まってお食事会です。 携帯であわてて撮った写真ですが、この日のメニューを恥ずかしながらご紹介。
タラのスープ。 種明かしは以前紹介したタラのシチューを翌日、ミキサーでスープ状にし、生クリームを入れたもの。 残り物ですが、ブイヤベースのような味がします。 意外と大好評(笑)。

今日のメインディッシュに選んだのは「チキン・アラ・ニューヨーク」。  料理バンザイという番組で平成10年に早見優さんが紹介していたレシピです。ハーブのたくさん入った甘酸っぱいマリネ液に漬け込んだチキンをグリルしたもの。 オリジナルのレシピでは焼くときにブラウンシュガーをふりかけて焼きますが、私は一番最初にチキンにブラウンシュガーをもみもみしてすりこみました。 こうすると砂糖が水分をがっちりつかみ、焼くとチキンがびっくりするくらいジューシーにできます。 文末にレシピを書きとめておきますね。マリネしたまま冷凍してもいいと思います。

雑穀で作ったピラフを添えました。

もう、一品。 ヒロさんに教わった簡単ミートソースで作ったラザニアです。 このミートソースは簡単なのに絶品! 文末にレシピ書きとめました。

デザートはお土産のバースデイケーキ。 IRENEさんの代わりに3歳になるひ孫のRICOちゃんがローソクを吹き消してくれました。

子、孫、ひまご合作のカード。 IRENEさん、一番喜んでいました。

「チキン・アラ・ニューヨーク」のレシピ
鶏胸肉2枚、鶏もも肉2枚
マリネ液: ニンニク(みじん切り)1片、乾燥オレガノ2g、ワインビネガー 1/2カップ、オリーブ油 1/2カップ、種なしプルーン 10個、グリーンオリーブ12粒、ケイパー 30g、ケイパーの漬け汁 大匙2杯、ローリエ4枚、
ブラウンシュガー60g、白ワイン60cc、イタリアンパセリ適量
切れ目を入れて味を染み込みやすくしたチキンにブラウンシュガーをもみもみ。 マリネ液に漬け込んで半日したものを天板にオーブンシートをしいて乗せ、マリネ液、白ワインをかけて180〜200℃のオーブンで30分〜40分焼きます。


「ヒロさんの簡単ミートソース」のレシピ
オニオンみじん切り1個半、人参半分(みじん切り)、にんにく1片、コンソメ、塩,胡椒、合い挽き肉200g、デミグラソース1缶、トマトジュース小1缶、ケチャップ少々、野菜をニンニクと一緒に炒めたら、ひき肉を入れ炒め、デミグラ、トマトジュース,コンソメと加え、水少々を加え30分ほど煮る。塩、胡椒少々


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ