話題3題

久しぶりのセーリングでした。今日の東京湾は北西の風。

停泊中の航海練習帆船が見えたのでまずはそこへまっしぐら。日本の練習帆船は日本丸海王丸がありますが、今回のは日本丸でした。寒さをものともしないヨットが数隻、我々と同じように見物にきていました。やはり何処から見ても美しい!!





今日のお昼にはO船長のお宅のご自慢料理をごちそうになりました。ひき肉とタマネギを炒めて、ゆでてつぶしたサトイモに混ぜ小判型にまとめてフライパンでこんがり焼きます。 和がらしや酢醤油で頂くそうです。今日はポン酢醤油。これがイケました。 サトイモがねっとりと柔らかいし、さっぱりしていて日本酒にあいそうです。我が家の定番になりそうです。O船長、ありがとう!




もうひとつO船長が見せてくれたもの。イギリスで買ったというラム酒の小瓶です。裏に例の "Splice the Main Brace"の文字(2月4日付けログ参照)。 その下に Royal Navy Traditional Toasts とありました。イギリスの軍艦では毎晩、曜日ごとに以下のように祝杯をあげるのだそう・・・・・




日曜:不在の友、海上にいる彼らに!
月曜:海に浮かぶ我が船に!
火曜:我が部下に!
水曜:我自身に!(誰も健康を気遣っちゃくれないから)
木曜:血なまぐさい戦いと迅速な出世に!
金曜:はやる心と逃げ場所に!
土曜:愛人と妻たちに(鉢合わせは御免だ!)
イギリスの船って男くささむんむんですね。