小網代でカメラ談義と三浦半島海の幸


土曜日、午前中は仕事だったKOINOBORI、勤務先を出てそのまま電車で三崎口を経て小網代へ。 三浦半島を題材に素敵な写真を発信しているshuさんが、小網代の森を案内してくださるという日なのです。 KOINOBORIは遅れて、セニョールさん、TKさんと合流。 小網代湾でオリビア号のデッキから、傾いてきた陽に照らされる森と海を眺めていました。
shuさんのきれいなもの、面白いものを見つけるアンテナが「さすが」なのです。 「ほら、見て」と教えてくれる被写体はいつもは何気なく見ているものばかり。 「ぼ〜っと歩いていてはダメなんだ」と心底思いました。 カメラを持って何かを撮るんではなくて、何かを撮りたいからカメラを持つ・・という原点を再認識。
夕方、俊介さんも合流し、shuさんお薦めのお店があるというので三浦海岸へ。
思わず見落としそうなお店の出入り口。 年季の思いっきり入った看板。 店内も海の家を彷彿とさせる座席の配置。
ところが見かけで判断してはイケマセン。 漁師さんのお店なのでお魚はとれピチ、イカのお刺身は透き通ってコリコリ、太刀魚の塩焼きも焼き加減が秀逸。 わかめとタコのサラダもいいお味。 
皆でワーワー言いながら、お箸をあちこちのお皿にのばします。





ここで頂いた豆鯵(ジンタ)のから揚げ、スパイシーでクリスピーでイケました。 写真を撮り忘れたので翌日家で再現してみました。 (ちょっと盛りすぎ!!)

こちらは松本美智子さんのレシピです。 ビールが足らなくなること請け合いです。
下味調味料として、塩……小さじ1  こしょう……小さじ1/2  カイエンペッパー……小さじ1/2  クミン……小さじ1/2  カレー粉……小さじ1 以上を混ぜておく。
以上をエラと内蔵をとった豆鯵にまぶしてから揚げます。 二度揚げしてカリッとさせるのがポイント。 レモンをぎゅっと絞って頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ。