映画『モーニング・ライト』観賞

ちょっと胸に重たいIRENEさんの俳句シリーズの幕間です。 今日は日曜日なので小休止。

日曜日の今日は本当だったらドック入りしてしまったO船長の代わりにNo-Side号のクルー3名で船を出すはずでした。 なのに朝からどっっちゃぶり!! これだけ降るとあきらめるのもラク。 早々と方針転換して、午後から映画を見に行きました。 
『モーニング・ライト』です。 期間限定、公開劇場限定・・苦手な新宿へ出かけていきました。
苛酷な“トランスパシフィック・ヨット・レース”に挑んだ、15人の若者たちの鍛錬の日々に密着する感動のドキュメンタリー。ロサンゼルスからハワイまでの4,000キロ以上に及ぶ距離をハイスピードで進むレース出場に向け、必死に努力する彼らの姿を追う。若い新人たちにチャンスを与えたのは、自身も本レースの出場経験者で、2度のスピード記録を樹立したロイ・E・ディズニー。それぞれがベストを尽くし、夢に向かって突き進む姿に胸が熱くなる。(シネマトゥデイのサイトより)
甲子園の球児たちの姿に熱くなる人たちはこの映画にも熱くなれるでしょう。 手を伸ばせば、チャレンジすれば、夢がかなう!! 平和世界の今のわたしたちは幸せです。 そしてよくできた映像。 大海原をゆく白い帆をみているだけで胸が躍ってしまいます。
雨の日曜日、すぐにそれと判る潮っぽいカジュアルウエアの壮年組が多い、観客席。 「なんで若い人がいないんだろ・・」ちょっとだけさびしくなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませsea otter schooner movie