バンクーバーヨット遊学・「山火事の風下」

ご無沙汰しています。 いろんなことに多忙で、目まぐるしい日々が続いています。
バンクーバーに来て早2か月がとうに過ぎ、3回目のロングクルージングで、再びガルフアイランドをめぐって帰ってきたところです。
クルージングの初日、ジョージア海峡を渡って、ポーリエパスをスラックタイムに通過し、ガルフアイランドの内海に入り、ウォーレスアイランドにアンカーを下しました。 夕暮れ時は普通に見えたのですが、

翌日、船の外へ出ると、へんな匂いが。 そして空が黄色い。 ザラザラフワフワしたもんが落ちてくる。 太陽がまるで日食のときのようにオレンジ色です。

この日は北西の風。内陸部の北の方で大規模な山火事があったらしい。
[
あとでネットで見ると、カナダの山林ではいたるところで山火事が起きている。 山火事の情報サイトには現在延焼中の山火事のリストがずらり! 一か月近く燃えているものも。
写真は露出をアンダーにしているので、多少大げさに写っていますが、この中をセーリングしてきました。

上:ガンジスハーバーの朝もこのとおり
今回のクルージングはこの山火事の空気と潮風とお酒(?!)にのどをやられて、発熱。 KOINOBORIは日程を1日半残して水上飛行機で一足先にバンクーバーに戻りました。 情けないったらありゃしません。
でも、それ以外はまた存分に楽しみましたよ。 ナビゲーションの練習もたくさんやりましたし、突然の泊地変更や寄り道、回り道にも動じなくなりました(笑)。

上:バンクーバー島、トッドインレットの奥でアンカリング。 小さな浮桟橋を家族の船で囲む。素敵なバケーションの過ごし方。


上:トッドインレットにて。掃除中にボブさんが海に落としたバケツを拾わされるクルーズ&ラーン参加者


上:プロテクションアイランドにはカナダ最大のフローティングパブが。もちろんヨットで乗り付けられます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ。