初めての保田

東京湾でヨットを楽しむ方々は一度は行かれたことがあるでしょう、千葉県安房鋸南町の保田漁港。 東京湾夢の島からは一泊クルージング、横浜や三浦半島からでしたらランチクルーズで有名なところ。 機会はいくらでもあったのに、なぜかいつも都合がつかずに行かれずじまい。 話には何度も聞きました、海がきれいでお魚がおいしくてお風呂があって・・・

この日はマリーナの帆走会とのことで、ブログ仲間の俊介さんのYAMAHA23の船で、宮川フィッシャリーナから保田を往復することになり、セニョールさんと一緒にお邪魔しました。

俊介さんの手からさりげなくティラーを奪い取り、往路は快適なセーリングを楽しみました。 うねりもなく、難易度ゼロのハナ歌まじりのヘルムでありました。
ブログ管理人お初の近影です。 だってスターンで風に泳ぐコイノボリと一緒に写りたかったのです。 この朝、わざわざ俊介さんが揚げておいてくださったもの。感涙!

往路のハイライトはなんたってこれ! 横須賀方面から爆走する潜水艦。 写真撮影と「つぶやき」のため、ティラーを俊介さんに押しつけるひどいヘルムス。 

たなびく、日章旗、てっぺんには人が数名。写真は望遠ズーム使用。

実はこのちょっと前に警笛をならされてしまったPrincess BayII

脳天気に手を振ったら、応えてくれましたが・・

どこから見ても普通の船ではありません、引き波がないのです。

ターコイズブルーの水を残してあっという間に走り去りました。

新緑萌える港に次々と入港する宮川船団。

お昼ごはんは増築された「ばんや」のお食事処で海の幸。 YeeHaw号のメンバーのみなさんと一緒です。  初めての自分は名物のかき揚げ丼を頂きました。 美味しい上に、ものすごいボリュームでこの日は晩ご飯をスキップしたほどです。
復路はちょっと風があがって、レース用のジェノアを履いたPrincess Bay IIはいつものおしとやかさをかなぐり捨て、かっとび少女に大変身。 ヘルムをつとめたセニョールさんの腕力に頼りっぱなしでありました。 こういうときはハイクアウトのしがいがあるというもの。 たいじゅうが重くてよかった〜〜(笑)。
ラジカセで流す Air Supply を聞きながら、ぽっかりと浮かぶ白い雲を見つめ夢心地。 スプレーは全部バウ側に座る俊介さんがかぶって下さいました(笑)。
俊介さん、セニョールさん、YeeHaw号のカゼタロウさん、またさん、TKさん、ゲストのMiyuさん、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ