弁当部 #bentobu

IRENEさんの食事は平日はすべて私の作り置きです。 土日のどちらかで何種類か作り、平日帰宅後にまたちょこちょこと作って一週間をのりきります。 でもお皿に盛ったりIRENEさんに供するのはヘルパーさん。 私はIRENEさんのために用意されたお膳をみることができません。 
そこで同じ作り置きを詰めた私用のお弁当を写真に撮るようになり、アイフォンでインスタグラム(写真のツイッターとでも言いましょうか?)にアップしていました。 フォロワーさんたちから「いいね」を頂くとちょっと褒めていただいたようで「やった!」という気持ちになるんですよ。
mihokothさんが#bentobuというハッシュタグを作ってくださると、インスタグラムの中で仲間が増えていきました。 写真家のヒロさんからお弁当を美味しそうに撮るヒントを頂くと、また途端に皆の写真が変わってきました。 「作る目線が写真重視になった」との声も。 先日ちょっと見たらもう100以上の写真がたまっていました。 私達女性(男性も歓迎します!)の愛情に満ちたお弁当の数々。 みているだけでニコニコ元気がわいてきます。

アイフォンのアプリ、instagramのアカウントをお持ちの方はこちらでもみることができます。http://web.stagram.com/tag/bentobu/
「お弁当」 その言葉のひびきや醸し出されるイメージも大好きです。 お弁当に関する私の蔵書もいろいろ増えてきました。 そしてこのCM。 これがTVで流れると今でも手を休めて見入ってしまうほど気に入っています。


今は、IRENEさんが留守なので私のお弁当はどっと数が減っていますが、みなさんの美味しそうなお弁当を見て創作意欲をくすぐられています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ